2012/10/28

新型アウトランダー試乗

三菱のディーラーを通りがかったら、新型アウトランダーが置いてあったので、早速試乗してみました。夜、しかも天候は雨でしたが。。。

まず、エクステリアは、実車のほうが出回っている写真よりはるかにいいです。全体的に伸びやかな感じで、ワゴンのイメージに近く、旧モデルのオーソドックスな感じに対して、新モデルはやや近未来的(フロントマスクはアイアンマンに似てる?)。ホイールもなかなか良いし、デザイン的にこれはアリです。エアロパーツを付けるとさらに良くなるがフロント、サイド、リア、アンダーセットで+16万弱。

運転席に座ると、ナビやエアコンパネルの周りにはりめぐらせたピアノブラックのパネルが目に飛び込んでくる。それと、助手席の前の2つのエアコン吹き出し口をつなぐラインにカーボン調のパネルで、インテリアはなかなかCOOL。スピードメーターとタコメーターの間にあるマルチインフォメーションディスプレイもGOOD。しかし、ハンドルのデザインは、うーん。。。

では、試乗へ(試乗車は、24G Safety Package)。
旧モデルは、静かで重厚な乗り味が印象的でしたが、新モデルも同様で、少し足まわりが硬くなったかなと思う程度。尚、試乗コースに300°ぐらい回る低速ヘアピンがありましたが、ロール量は少なめで、安心して曲がれました。アイドリングストップは、エンジン再始動の振動がよく抑えられており、また車内音の静粛性の高さから作動したかどうか判らないほど。夜、しかも雨なので、飛ばすことはせず、試乗コースの半分以上は、e-Assist(スバルでいうアイサイト)を使って追従クルーズコントロールで走ったのですが、加速、減速といった制御が非常にレスポンスよく作動してました。このレスポンスの良さは気持ちよく、かつ楽チン(これで、人間はさらにアホになる~^^?)。あと、スーパーワイドHIDの効果を見るには絶好のコンディションでしたが、非常に明るく見やすかったです。左右共にほぼ真横まで(高さ1mぐらいで)照らしてくれます。

この車のカテゴリーはSUVですが、乗った感じは乗用車に近く、最近乗った車の中では、レガシィの2.5LのNAに近いです(車重、パワーが大体同じなので当たり前か)。出回っている写真を見て、デザイン的にナシと思っていたのですが、実車を見て乗って急浮上。S-AWCも大変魅力的です。

伸びやかなサイドライン、フロントはアイアンマン^^

リアはおとなしいというか、TOYOTA車にあったような

COOLなインパネ、ハンドルのデザインは。。。

1 件のコメント:

  1. 確かに写真写りの悪い車ですよね。
    私も実車を見ましたがなかなか良かったです。

    返信削除