2012/11/03

PINARELLO DOGMA 65.1 試乗 ~ CYCLE MODE international 2012 ~

CYCLE MODE international 2012 @幕張メッセに行ってきました。お目当ては、PINARELLO と Bianchi。私はクロスバイクもロードバイクも乗ったことがないど素人ですが、このメーカーの美しいフレームとカラーリングのバイクは本当にかっこいいと思う。
お目当てやその他(失礼!)を夢中になって写真をバシャバシャ撮っていたら、iphoneの電池がいつのまにか切れてしまった。充電器を買いに行こうか帰ろうかどうしようか思っているその時、バイク初心者用の講習会(一度に20人ぐらいを対象に、備え付けのバイクを使って教えている)をしていることに気が付いた。見ると、女性も結構いるし、これは受けるしかないと思い講習を受け、ヘルメットのかぶり方、バイクへの乗り降り、シフトチェンジ等の基本を教えて頂いた。そして、こうなったらもう試乗するしかないと思い、恐れ多くもPINARELLOに試乗することにしたのである。

まずは、Quattro(105)
ハンドルの低さに戸惑いながら、シフトチェンジのアップとダウンを間違いながら、コーナーリング(180°の折り返し)をフラフラしながら、ブレーキングはリアをメインにした方が良いと言われたことを思い出しながら大勢いる試乗車にぶつからないように注意しながら、試乗というよりロードバイクに慣れる、といった感じであった。試乗コースを3周した。

次に、DOGMA K
慣れて来て、ロードバイクの気持ちよさが判ってきた。何より、軽いし、加速が良い。車やオートバイ同様、コーナー(折り返し)の手前でシフトダウンし、コーナーを回ったらシフトアップしながら加速。いつのまにか、遅い試乗者をバンバン追い越している自分に気が付いた。試乗コースを5周した。

最後に、DOGMA 65.1
このバイクは、シフトアップのレバーがハンドルの内側に付いていた。また、シフトダウンでは、ハンドルの手前にあるレバーのみ動かせばよい(前のバイクはハンドルと手前のレバーを同時に動かす)。このシフト操作のレスポンスが良くて本当に気持ち良い。軽い車体と相まって、急ブレーキ、コーナーリング、急加速共に自由自在といった感じである。また、ファイナルレシオも異なるのか、ペダルを漕ぐとグイグイ進む。気持ち良すぎて他の試乗者を動くパイロンにして、夢中で走りまくってしまった。試乗コースを何周したのか覚えていない(10周は超えていると思う)→私の次で試乗を待っていた方、ゴメンナサイ。係員の女性の方もそれに気付いたのか、最後に「お疲れ様」と笑顔で出迎えてくれた。

いいバイク(高いバイク?)は上級者にしか判らない、と思っていたがそんなことはなかった。素人にも十分判る。結論的に、DOGMA 65.1以外なら何でもよいと思ってしまった。コンポの違いもあったであろうが、それ程他とは一線を画していた。衝撃的なバイクに試乗出来て、とにかく大興奮の1日でした。

PINARELLO DOGMA 65.1 ・・・ フレーム価格:\449,000 完成車の価格は。。。

PINAYELLOW ・・・ かっこよすぎる黄色のPINARELLO

Bianchi OLTRE XR ・・・ ビアンキといえば、チェレステカラー

Bianchi CAMALEONTE 6 ・・・ クロスバイクで乗りたいのはこれ。4とか5でもいいのだが

カタログとおみやげを購入

サイクルウエアコレクション ・・・ 結局、試乗終了後充電器を買いに行って撮影(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿