2012/10/20

CX-5 マイナーチェンジ

CX-5がマイナーチェンジするという情報をネットで見つけたので、真意の確認のためにディーラーに行ってきました。
結果は、本当で、12月生産分より実施とのこと。主な変更内容は以下の通り(大体あっているはずですが、記憶違いも有り得るため、確かな情報は、ディーラーにてご自身で確認下さい)。

◎車体色
廃止:ベロシティレッドマイカ、ブラックマイカ
追加:ソウルレッドプレミアムメタリック、ジェットブラックマイカ、メテオグレーマイカ
尚、追加色は、新型アテンザと同じ色で、ソウルレッドプレミアムメタリックはオプション色で5万円強必要。

◎サンルーフオプション追加
他のオプションとの組み合わせが有り、ディーゼル車については、
XDグレード:フルメーカーオプション+BOSEレス+17インチ
XD-Lグレード:BOSE+19インチ
のみ選択可能(ガソリン車は未調査)。BOSEレス+19インチがない。。。

◎エンジンのレッドゾーンの上昇
ガソリン車、ディーゼル車共に、300~400rpmぐらい。

◎燃費向上(ガソリン車のみ)
0.4Km/Lぐらい。

◎シフトアップ回転数の上昇(ガソリン車のみ)
500rpmぐらい。

◎キックダウンスイッチの追加
不要なキックダウンを避けるため、荷重を変更するといった内容が資料に書かれていた。恐らく、アクセルの踏み込み荷重にしきいを設け、キックダウンをする、しないのコントロールができるようにするものと思われる。(営業の方もうまく説明出来ていなかった。)

あとは、エンジンカバーの色変更(青→黒)とかフロントドアの肘かけの材質変更とかある模様。
残念ながら、私が気になっていたドアミラー格納スイッチの変更はなし。フロントグリルの面積変更もなし(新型アテンザ並みに上下の幅が短くなればいいのに)。
また、これはマイナーチェンジとは関係ないかもしれないが、BOSEサウンドシステムに対応するナビが(私が試乗しまくっていた春と比べ)増えていた。

それにしても、早いマイナーチェンジである。発売後、1年も経っていないのに。。。
ライバル(フォレスター、アウトランダー等)への対抗措置だとは思うが、長~い期間納車を待っている人にとっては、少々痛い内容ではないだろうか?

昨年の東京モーターショーにて撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿