2012/11/24

新型アテンザ試乗 ~ 北関東マツダ展示会@宇都宮 ~

昨年の東京モーターショーにTakeri(デザインコンセプト)として登場し、そのTakeri が約1年の時を経て具現化した新型アテンザ。その新型アテンザに試乗するため、北関東マツダ特別大展示会@宇都宮に行ってきました。

試乗したのは、SEDAN XD(クリーンディーゼルモデル)L Package。
まず、実車のエクステリアは「一目ぼれ」級にかっこいいです。ちょっと、マ☆☆Xやジ☆ガ☆XJに似てる気もしますが。。。但し、さすがに全幅1840は大きく、この全幅を許容できるかで、かっこいいけどでかくて無理~なのか、ちょっと大きいけどかっこいいから買っちゃおっかかな~になると思う。
また、インテリアもかっこよくて上質感有り(価格を考えれば当然か)。CX-5と同様のデザインではあるが、囲まれ感があるためか、印象はかなり異なります。
運転してみると、ディーゼルエンジンのトルクのある走りで車が軽く感じられ、また引き締まった足回りと意外にも軽快なハンドリングのため、車の大きさを感じさせません。むしろ積極的にコーナーに進入して横Gを楽しみたいという気にさせられます。実際、試乗では左折時にあまりブレーキをかけずに曲がってました(^^; そして、足回りは引き締まってはいるが、しなやかで乗り心地はとても良く、いつまでも運転したいという気になります。ディーゼルエンジン故問題になるであろう静粛性に関しても、以前試乗したCX-5から進化しており、車内における常用回転数(2000回転前後)や車外におけるディーゼル音がほとんど気にならなくなっていました(試乗したのは半年以上も前なので、CX-5自体も改善されてるかも)。

新型アテンザは、FULL SKYACTIV として、満を持して発売したと思われ、完成度は非常に高く感じます。もし、2.5Lのガソリン車やディーゼルMT車の試乗機会があったらまた試乗しようと思う。

試乗した SEDAN XD L Package スノーフレイクホワイトパールマイカ

フロント ・・・ ボンネットからフェンダーにかけてのラインはマ☆☆Xの影が。。。

SEDAN サイド ・・・ タイヤサイズは225/45R19!

SEDAN リヤ ・・・ フロントに比べると普通っぽい

インパネもかっちょいい

Takeri ・・・ 昨年の東京モーターショーにて撮影

ブルーリフレックスマイカ (WAGON) ・・・ Sinari の色、深みがあり良いです

WAGON サイド ・・・ なぜかSEDANより全長が小さい

ソウルレッドプレミアムメタリック (SEDAN) ・・・ イメージカラー、とても鮮やかです

メテオグレーマイカ (SEDAN) ・・・ 車の凹凸形状が引き立つ色です

アルミニウムメタリック (WAGON) ・・・ キラキラ輝いています

ジェットブラックマイカ (SEDAN) ・・・ これだけ、ディーラーにて

展示会はこんな感じで

試乗後、600マツダ?をゲットし

佐野ラーメンと餃子を頂きました(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿