2012/09/30

スイスポ試乗

スズキアリーナ大田原店にて、スイフトスポーツに試乗してきました。
聞いたらRS(CVT)もあるとのことで、比較のために試乗させて頂きました。

RS(CVT)・・・スポーティで落ち着いた感じ
まずは、RS。
内装は、質素ではあるが質感は良いです。「質感の良さ」は走り出しても変わらず、静粛性の高さもあって、コンパクトカーというよりも2Lクラスに乗っているような感じです。試乗コースは、車の通りが少ないので、思いっきりアクセルを踏みましたが、パワーは必要にして十分という感じでした。
91PSの数字は低いようですが、990Kgという車重の軽さが、効いていると思われます。JOC08燃費が、20.6Km/Lと良く、小粋に通勤、街乗り、ちょいツーリングという目的で購入すれば、非常に買い得感があると思います。エクステリアはSPORTより好きです。

SPORT(6MT)・・・やんちゃな感じ
さて、SPORT。
パワー感は、(MTということもあるかとは思いますが)RSとは全く別物でした。オートバイのエンジンでも積んだのかと思うほど、高回転まで軽ーく回ります。さらに、静粛性が非常に高いので、2、3速で高回転をキープした運転をしても、気が引けることなく、心地よいエンジン音を聞きながら思いっきり楽しむことが出来ます。乗り心地は、しなやかに動くショックのため非常に良いです。RSでは「質感の良さ」を感じることが出来ましたが、SPORTはその良さを犠牲にすることなく、「走りの楽しさ」をプラスした感じです。難を言えば、クラッチが軽過ぎるのと、クラッチミートの位置が浅い気がしますが、慣れれば問題ないでしょう。RSより高額ですが、この楽しさが手に入るのであればその差額は決して高くないと思います。

昨年の東京モーターショーにて撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿