2013/05/18

HDR-AS15 Firmware Update & AKA-RD1A 水中テスト

SONY HDR-AS15 のファームウエア(Ver.2.00)をインターネットを通じてダウンロード→アップデートすることが出来るとのこと(サービス開始は4/25より。暫く知らなかった。。。)で、早速試してみました。

アップデートすることにより、以下が可能になり性能と機能がアップします。
1.1920×1080 60p の録画モード(これまでの最高は1920×1080 30p)
2.水中撮影に適した画質モード(WATER)
3.操作音(BEEP)の設定

アップデート方法は、メーカーのサイトにありますが、注意点としては、
1.アップデートすると設定が初期化される。
  私はオートパワーOFFを60秒に設定していたのですが、デフォルトの10秒になりあわてました。
2.1080/60p、WATERモードを、Wifi アプリ( PlayMemories Mobile )で選択出来ない。
  SONYさん、アップデートはとても嬉しいですが、Wifi 対応も宜しくお願いします(^^!

1080/60p、WATERモードを、最近購入したオプションのAKA-RD1A(水中撮影用のドア)と合わせて水中撮影テストした結果、
【 1080/60p 】
当然だが動きが非常に滑らかになる。生データを大画面で見るとよ~く判るが、アップロード動画だと、ブロックノイズが目立ち判りづらいかも。
【 WATERモード 】
ホワイトバランスの青の補正量を抑えているようである。使い方によっては、通常の撮影でも使えると思う。
【 AKA-RD1A 】
水中でのフォーカスがきれいに合うようになる(水中のちりにまで合ってしまうが)。水中での撮影には必須か。但し水の抵抗が大きく動きのある撮影は辛い。

以上、テスト動画をアップしたので、是非ご覧ください(^^

1920×1080 60p が選択可能に

WATERモードが選択可能に

操作音(BEEP)の設定が可能に

AKA-RD1A

撮影場所は源流に近い渓流

水はとても綺麗です

ノーマルから、1080/60p、WATERモード、AKA-RD1Aの1つだけ変えて撮影

1080/60p、WATERモード、AKA-RD1Aで撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿