2016/05/09

Powerbronze エアフロースクリーン(ライトスモーク) 取り付け 金精峠越えツーリング

高速走行において、純正スクリーンでも前傾姿勢をとれば問題ないのだが、前傾姿勢を長時間とるのは正直辛い。というわけで、スクリーンを購入し取り付けた。選んだのは、Powerbronzeの エアフロースクリーンで色はライトスモーク。取り付けは簡単そうに見えて実は結構難しい。まず、スクリーンとスペーサが別部品で、取り付け時スペーサをよく落とす。固定箇所が4箇所なので、1人で作業する場合押さえる手が足りないのである。コツを図に示すが、右側(前後2箇所)の位置を合わせた後、左側(前後2箇所)のスペーサを押さえて回転させるようにすると落とさず済む。次に、ボルトの受けはウエルナットなのだが、このウエルナットを押すと割と簡単に貫通しカウルの中に落としてしまう。自分の場合、運よくカウルから出てきたが、落とし場所によってはカウル中に留まってしまうので押さないようにボルトを回す必要がある。

取り付け後、効果を確認するため(金精峠越え)ツーリングに出かけた。純正スクリーンだと首から上に風が当たる感じだが、エアフロースクリーンだとヘルメットの半分から上に風が当たるようになる。その結果、首が風で押される力が抑えられると共に、首を動かしやすくなる。これは高速走行に限らず50~60Kmの一般走行においても感じられ、走行がとても楽になる。Fのオーナーさん、おススメですよ。

Powerbronzeの某代理店より購入

前方にはGSXの文字

純正と比べて大きさはほぼ同じだが、中央部が10センチほど高い

右側(前後2箇所)の位置を合わせた後、左側(前後2箇所)のスペーサを押さえて回転させる

ウエルナットを押さないようご注意

before

after

丸沼高原スキー場をバックに撮影

車載(?)カメラより

130年品質に惹かれて購入、ボケてますがバックは男体山

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